昭和55年12月、愛知県で初めて、視覚障害者の高齢者の自立を目指した福祉施設として設立されました。
現在、盲養護老人ホームは全国で50件あまり。 県下で唯一の貴重な施設として専門的機能を果たしています。
園内での生活は、個人個人の状況に合わせて、残存機能を活用し、日常生活全般の援助、相談や介護を行っています。 特に、高齢になってから失明された方には、身の回りのお世話はもちろん、自立した生活を送ることができるような援助を心掛けています。
設備面では、点字ブロックや点字図書室を設置、バリアフリー化を進め、放送設備を充実させるなどの配慮を随所にわたって行っています。
点字クラブをはじめ、陶芸、カラオケ、大正琴、器楽、詩吟、書道など、それぞれの趣味を生かしています。
年間行事として、一泊旅行、文化祭、納涼祭、芸能大会他季節毎に古式豊かな行事が行われ、うるおいと生きがいのある時間を過ごしていただいています。

ピックアップ施設情報

居間浴室花壇

花壇

福寿園の玄関前の花壇や建物の奥にある「四季の丘」には、季節ごとに花々が咲き誇り、よい香りに包まれます。手すりがあるので安心して散歩が楽しめます。普段から手をかけ、四季を通じていつでも楽しめるように配慮しています。


施設情報

施設長 林 美恵子
施設の規模 敷地面積/10,115平方メートル
建物床面積/2,382平方メートル
構造/鉄筋コンクリート造・一部2階建
施設の内容 開設年月/昭和55年12月
入所定員/80名
居室46室/一人部屋14室(和室6・洋室8)
     二人部屋30室(和室4・洋室26)
     三人部屋 2室(洋室1)
短期入所/4室

養護盲老人ホーム 福寿園

【住所】 〒441-3413
愛知県田原市六連町神ノ釜9-3
【電話】 0531-27-0008
【FAX】  0531-27-0828
【E-mail】 yogo@fukujuen.or.jp