ケアハウス

ケアハウスは自立している方の施設です。

プライバシーの尊重を考えて、部屋は個室となっております。食事時間・大浴場入浴時間・門限等を除き、自由に生活できます。また、将来、介助や介護が必要となったときに、介護保険サービスの利用や諸手続きの援助などをおこないますので、安心した生活がおくれます。

利用者が安心して、快適に生活できるよう次のようなサービスを行なっております。

相談サービス

利用者の日常生活上の問題や悩みなど、各種相談には受容の姿勢で対応し、自己決定を尊重した援助・助言を行い、必要なときには家族・関係機関との連携をし問題の解決を図ります。

食事サービス

食事は、利用者のもっとも楽しみのひとつです。
レストラン風の雰囲気の中で定期的に行なう嗜好調査をもとに、栄養士による献立で季節にあった食事を提供しています。 自由に選べる選択食や行事食で変化をもたせています。 人居者のご希望で、居室に整備されたミニキッチンで調理される方もみえます。

入浴サービス

ハダカとハダカのお付き合い・・・大浴場での入浴は、格別なものです。
準備・片付け・清掃などの心配もなくリフレッシュできます。居室に整備されたお風呂をご使用になれば、24時間自由に入浴できます。

緊急時対応サービス

一人暮らしの高齢者の不安のひとつは「もし具合が悪くなったら・・・」
お部屋に設置してあるナースコールを押してください。 24時間常駐している職員が、適切な対応を致します。

生きがいサービス

利用者の健康維持と生きがいを図るため、毎朝のビデオ体操、カラオケ・書道・パッチワークなどのクラブ活動、 月一回程度、時期にあわせて初詣・花見会・運動会・盆踊りなど行事の開催の他職員による喫茶を行なっています。参加はもちろん自由です。

その他のサービス

利用者が日常生活を送るうえで、援助、介護が必要となったとき、介護保健サービスの利用についての助言、 諸手続きの援助など関係機関と連携をとりながら、適切なサービスがうけられるように対応しています。

入所案内