介護職員

岩田 大輝

IWATA TAIKI

#3

東海福寿園/令和5年4月/日本福祉大学

Voice

先輩の話

困った時でもすぐに
相談しやすい職場。

現在の仕事の内容について教えてください。

入居者の食事や排泄、入浴など生活に関係するお手伝いやコミュニケーションを通して、その都度適した介助を行っています。
また、生活相談員や看護師などの他職種と連携してその人に合った支援を行っています。その他、季節の行事を企画し、入居者に楽しんでいただくこともしています。

福寿園に入社した決め手は何でしたか?

社会福祉士の実習で、養護老人ホーム、東海福祉園の生活相談員の方にお世話になり、いつか私自身も、その方のような生活相談員になりたいと思ったことがきっかけです。また、実習や入社説明会などを通して、福寿園の職員の方が私の中で目標となり、福寿園に就職することで成長ができると感じたからです。

今後の目標は?

まだまだ思うように上手に仕事ができないことが多く、他の職員さんに助けてもらってばかりですが、少しでも早く仕事に慣れ、一人前の職員になることが目標です。一人前の職員になれたら、ご利用者はもちろん、他の職員の支えになりたいと思います。

なぜ福祉の仕事をしようと思いましたか?

小学校の頃から障害を持つ友達がおり、そこから福祉に興味を持ちました。そして日本福祉大学で福祉について学び、障害者の方へのヘルパーのバイトを通して、福祉の楽しさや素晴らしさに気づき、福祉の仕事をしようと決めました。

この仕事のやりがいは?

仕事をする中でご利用者から「ありがとう」と言われることや普段の支援だけではなく、何気ないコミュニケーションの中でご利用者の笑顔を見ることがやりがいです。また、以前私が髪を切った際に、とある男性のご利用者から「よい男になったな」と言われ、非常に嬉しかったこともあります。そのようなご利用者とのコミュニケーションが楽しくやりがいに感じています。

福寿園はどんな職場ですか?雰囲気はどんなですか?

非常に楽しく安心感のある職場です。また困った時や不安な時にすぐに相談しやすい職場でもあります。先輩にもよく食事に誘っていただいたりして仲良くさせていただきます。

仕事を始めてみて、楽しかったことや嬉しかったこと、感動したこと。

私が髪を切った際に、とある男性のご利用者から「良い男になったな」と言ってもらえたことがとても嬉しかったです。

福寿園に就職して良かった事は?

先輩職員から様々な知識や技術を教えてもらえることだけではなく、資格取得にも手厚いところが良いと思いました。私は初任者研修を福寿園に入社してから取得しましたが、他にも実務者研修や介護福祉士を取得できるようなので、これからしっかりとスキルアップをしてきたいと思います。

Message私からの一言メッセージ

まずは経験して
学び、考える。

就職活動で悩む人は多いと思います。私も就職活動する上でかなり悩みました。私が納得のいく就職先を探すことができたきっかけとなったのは実習やアルバイトを通して福祉の仕事の魅力に気づくことができ、自分自身やりたいことがそこで見つけることができたからです。そう思うと、まずは活動し経験してみることはとても大切だと感じました。考えているよりもまずは経験してみることが大切です。就職活動頑張ってください!応援しています。